国会議事堂


昨日、用事があり国土交通省へ行ってきました。
ちょっと 足を伸ばして国会議事堂を撮影しました。

実は、歩道からですと正面からとれません。というわけで、横断歩道を渡りながら
すばやくパチリ。

今、国会議事堂の中では、いろいろもめていますが、外からみるとかっこいいなぁと思います。
威厳があって、堂々して。
17年の年月をかけて1936年に完成。その年は2.26事件のあった年です。
鉄骨鉄筋コンクリート造り。中央塔を除く大部分が地上3階建て、中央塔が4階建てで、塔屋最上部まで含めれば9階建
という造りだそうです。
夜はライトアップされます。周りが比較的暗いので、とてもきれいにみえます。

私は、一度でいいから中央玄関から入ってみたいとおもっているのですが・・・・。
国会議員にはなれないので、一般見学に参加したいと思っています。