ねぶた

一昨年 青森でねぶた祭りをみました。その迫力に感動しました。
今回はねぶたを作っている竹浪比呂央ねぶた研究所を訪ねました。ガソリンスタンドを改造した建物です。ここで、雪の降る頃から、やがて来る夏の祭りのための準備がはじまります。

ねぶたをつくる人をねぶた師とよびますが、専門にしている人はおらず、みなさん兼業だということを知りました。
また 祭りが終わったあとは、シャベルカーで壊してしまうそうです。悲しくありませんか?とうかがったら、はい 少し・・・とおしゃっていましたが、本当はかなり悲しいと思いました。
工房の中には、今年の夏のねぶたがおかれていました。
描かれている線の一本一本の力強さに技術の高さを感じました。

これが全体図


残された顔の部分。ピコパンダと比較すると大きさがおわかりかと思います。

ねぶたとねぷたがあり、それは形の違いだそうです。青森はねぶた、弘前はねぷただそうです。私の目には識別しずらく・・・・・!