青森の秋

26日27日の土・日を利用し、青森へ行ってきました。
青森県からご招待をいただき、日本旅行業女性の会のみなさんと一緒です。

マカオ・佐賀もまだまだ お伝えしたいことがあるのですが、ちょっと休憩。
秋の青森をご紹介しましょう。

東京は台風のため、大雨でしたが、幸いにもほとんど雨に降られず、2日間の行程を楽しみました。吹く風は冷たく、まもなく 訪れる冬将軍の気配を感じました。


いたる所でリンゴがなっていました。
日本のりんごの生産高65万トンのうち 34万トンが青森産。りんご栽培は1874年からだそうです。真っ赤なりんごは、宝石のようで、これから厳しい冬を迎える青森の人たちへの贈り物のですね。


紅葉も見る事ができました。


青森のシンボル 岩木山に虹がかかっていました。なんと ラッキー。
(写真がぼけているのが、アンラッキー)