国立新美術館



お客様の作品が展示されているので、国立新美術館で開催されている国展を見てきました。
ご自分で草木染をし、織り上げた着物を出されていました。織られた方のを思い出すような
品の良いすばらしいものでした。うっとりして、しばらく見とれていました。

帰りにミュージアムショップへ立ち寄りました。
セレクトショップになっていて、アフリカのものから日本のものまで
楽しいショップでした。

そこで見つけたのが、写真の品です。
HIGASHIYAというお店の豆菓子で黒ごまと白ごまの二種類です。
ごまに大豆粉をまぜたもので落花生を包んであります。
豆腐豆と名前がついていました。
日本茶にあうやさしい味でした。

そして、もうひとつが国立新美術館のロゴが入った、サクマのドロップです。
知人にこのドロップファンがいて、思わず買ってしまいました。

芸術鑑賞に行ったはずなのですが、またもや食い気に走ってしまいました。