成城風月堂


昨日 5月9日はアイスクリームの日だそうです。へぇーって感じですね。

私の利用している成城学園駅は他の駅に比べて、洋菓子屋さん和菓子屋さん
そしてパン屋さんが多いように思います。
その中でも長い歴史のあるのが駅前にある成城風月堂です。
大正の創業、昭和5年に現在の場所に大井から移ってきたそうです。
永年、地元の方に愛されている店です。
1階が店舗、地下と2階が喫茶室そして3階がサロンになっています。

私は、高校時代、この店に入っていつも食べていたのがソフトクリームです。
今は525円ですが、当時は確か280円だったと思います。
部活帰りに甘いものが食べたくなり、このソフトクリームを食べては
何時間も友達と話していました。
今も同じ味のソフトクリームがあります。
こくがあるのに甘すぎないソフトクリームは、私の青春時代の味でもあります。