太田道灌


昔昔 東京フォーラムがある所には東京都庁が建っていました。(古い事は良く知っています!!!)
その前には太田道灌の銅像がありました。

大学時代 はとバスのガイドをしていた私です。バスはほとんど東京駅から出ていました。
東京駅を出発し挨拶を終え、最初に説明するのがこの銅像でした。とてもなつかしい 銅像です。

七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しきの歌で知られる江戸城を築城した
太田道灌の銅像です。と言っていたような(古い事は良く言えます!!!)

時代は変わり、東京都庁は新宿に移転、それと同時にこの銅像も東京フォーラムの中へ

かつては、雨にぬれていた銅像もガラスの城の中で、蓑を借りる必要もなくなりました。
近代的な東京フォーラムの中で、この東京をどんな思いでみているのでしょうか?