富士登山 頂上へ

2時半に起床、3時出発です。外へでてみましたが、思ったほど寒くありません。寒さに備えてフリースとレインウェアを着ました。リュックの中にはお弁当、頭にはランプです。

頂上までの道も険しく、ヘッドランプだけをたよりに ただ 黙々と登ります。後ろを振り返ると待ちの灯りがゆらゆらとゆれています。

1時間半程、登ったでしょうか。ようやく 頂上に到着。ここは火口の外周。ここに立てば富士山の頂上に上ったことになる・・・とほっとするまもなく、東の空が明るくなってきました。ご来光です。心も体も現れた気持ちになりました。さぁ これで 下山と思ったのですが、それほど甘くはありませんでした。

まだまだ 苦行は続くのでした。

ここが火口です。

  

東の空があかるくなりました。

 ご来光です。