富士登山

無事に山小屋に到着。今日はここで一泊です。

本来は、七合目の砂走館に宿泊する予定でしたが、天候の都合で9合目の万年雪山荘に宿泊になりました。突然の変更で受け入れは大丈夫かしらと思ったのですが、(もちろん アルパインツアーさんがきちんと連絡していましたが)暖かく迎えていただきました。8時から夕飯。本来はお酒はいけないのですが、ビールも準備されていました。何度も海抜の高いところにいっているので、心配はいらないと思ったのですが、用心のため少しだけいただきました。

予定外のもつの煮込みとおでん、そしてカレーをいただきました。3460メートルで頂く食事は感慨深いものがありました。

食事が終ると早々に就寝。翌日は2時半起床です。

はじめての山小屋、なかなかつらいものがありましたが、良い経験でした。

リュックの中には、ピコパンダもいたのですが、出してあげる気力もなく写真はとりませんでした。というわけで、万年雪山荘のホームページの写真で失礼します。

食堂風景です。