富士登山

さて 六合目の雲海荘で休んでいるともくもくと黒い雲がわいてきました。アルパインツアーの方は専属の予報士と契約して、常に情報をとっています。情報によるとこれから行く方向には雷雲があるとか・・・・。しばらく待っていましたが、ルートを変えて歩くということになりました。

当初は、宝永山(2693m)を経由し、御殿場口登山道へ出て、七合目の宿泊予定でしたが、富士宮ルートで九合目まで行くルートに変更されました。御殿場口はプリンスルートと呼ばれ初心者向きですが、富士宮ルートでだいじょうぶかなぁ・・・と一瞬 不安が頭を横切りました。

1時半過ぎに山小屋を出発、その裏手にはなんと険しい登山道・・・そこからは、黙々と登りつづけました。登り続けること1時間あまり、7合目(2780m)に到着

それから また歩くこと1時間あまり、当然 8合目と思いきや、ここは元祖7合目(3030m)といわれ、愕然。そういえば、7合目には新という文字がついていた・・・・。ひどーい

元祖7合目からは、道も傾斜もきびしくなり、富士山登山に来たことを後悔しはじめました。特に8合目に到る直前はむき出しの岩が歩きにくく、苦労しました。雨も降り出し、辺りも薄暗く、なんだかなぁ。

8合目(3230m)到着。でも 1合だまされたから、本当は九合目と思いながら、登り続けました。(帰るわけにもいかないし・・・・・)

9合目到着!着いた、うれしいというより、ほっといたしました。19時を廻っていました。

しかし 登ったのはいいのですが、下りを考え暗くなったといかわでした。

登るのに必死で全く 写真はありません。

                                      つづく