小砂  鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

小砂では、鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)に参拝しました。標高470メール、栃木県と茨城県の県境
に位置し、大鳥居の真ん中が県境という珍しい神社です。

神社の創建は880年、古来より霊峰といわれ、最近ではパワースポットとして注目を集めています。
ふくろうの神社ともいわれ、いたる処にふくろうの置物があります。
本田までの階段も96段です。往復すると2・96(不苦労)に成るそうです。

現在の宮司さんは、なかなかアイデアマン。行った時も境内にあじさい公園を拡張中でした。

江戸時代の創建 あらゆるところに彫刻がほどこされています。


上には黄金に輝くふくろうの像
このほか水戸黄門ご休憩の間
亀井戸など見所たくさんです。