川場村 名主の館

五月の半ばは、川場村・奈良・都内一日とあわただしく過ぎていきました。
この週末は、最初に行った川場村をご紹介したいと思います。
東京から車で100分 群馬県の利根郡に位置する人口3600人の村です。のどかな里山風景が広がっています。世田谷区の縁組協定を結んでいるのでご存知の方も多いと思います。

東京を朝に出て、昼食は川場村の名主の館でした。築200年という豪農農家を食事処としています。かまで炊き上げた川場産コシヒカリ『雪ほたか』や地場野菜のおかずで大満足。
漬物は夏目漱石家の糠床でつけた糠漬け。

今や こういう食事が一番のごちそうと思います。



窯で炊くので時間がかかります。