忘れていたブータンみやげ

高校野球も終わりました。毎日 チェックしていた熱闘甲子園もきょうまで。ちょっと 楽しみがなくなりました。ほんのわずかなことがで、勝敗がきまった試合が多かったように思います。東北勢もがんばりましたね。高校野球がおわると夏休みの宿題が気になり始めたことを思い出します。

さて 忘れていたブータンのおみやげがでてきました。ブータンのハでガイドさんがくれたヤクのミルクで作ったキャンディです。ひとつひとつが糸で結ばれています。雑貨店の店先にぶるさがっていました。
無味・無臭・驚くほど硬く、これを口に含んで山に登ると高山病にならないとか。昔は子供のおやつにしていたそうですが、甘いお菓子になれた今の子供は食べなくなったそうです。
日もちがしますので、食べることはできますが、はたしてどうしたものか、迷っています。