山形日和 レストラン ロアジス

今日は高校野球の準決勝。ひそかに応援していた日大山形が前橋育英に負けてしまいました。
がんばった東北勢。あの校歌 ボーイズ・ビー・アンビシャスというフレーズをまた聞きたかったです。

山形といえば、山形日和の最後にご紹介したいレストランがあったのを思いだしました。
食の都庄内の親善大使 太田政宏さんのお店 ロアジスです。
デパートの5階というきわめてカジュアルな場所にあったので、驚きました。その日は平日の昼間でしたが、ほぼ満席。人気の高さを思わせます。お値段も¥2,100というお手ごろな価格です。庄内の食材をつかい、丁寧に仕上げた料理です。誰でも行けて誰でも楽しめる料理は大事ですね。


太田シェフが以前 東京の日生劇場内のアクトレスにいらしゃったことを知りました。アクトレスは好きで良く通ったレストランでした。場所と料理のわりにリーズナブルなレストランでした。
ちょっと 驚きました。