東京神楽坂 阿ら井

お友達と神楽坂で食事をしました。
神楽坂は普段から行きたいと思っているのですが、会社から行きにくいので
なかなか足を運ぶことがありません。

お友達は神楽坂に詳しいので、すべておまかせでした。
普段は自分が店を選ぶことが多いので、こういう機会はうれしいものです。

表通りから、階段をおりて裏通りへ。
お風呂やさんの向かいは牛乳屋さん。
お風呂から出た後の牛乳はおいしいんだよなぁ…などと思いながらお店へ。

まるで一軒のお宅のようなお店です。中をあけると和服の方がお出迎えです。

先付けから始まり、お料理が6品。一品一品きちんとつくられた料理です。
だしをきちんととってあるのがわかります。
最後はお茶漬けと水菓子。最後までしっかりいただきました。

たまには、音楽も流れていない静かな和室でも食事もいいものです。
お値段もリーズナブルで驚きました。

壁には昔の神楽坂の写真が。往時の神楽坂の華やかさを思わせる写真でした。