銚子 一山いけす

またまた 土曜日のバス旅行の続きです。

佐原の観光を終え、次の見学地銚子にむかいました。

昼食に選んでくれたのは、一山いけすです。
銚子といえば、一山いけすというほど知られているので、ご存知の方も多いと思います。
創業60年、日本で初めて店内にいけすを取り入れた店です。

私たち一行は、2階の宴会席へ。窓際には海が一面に広がっています。
献立は、酢の物、魚の煮付け、刺身の船盛りです。
これにごはんと海老の入った味噌汁がつきました。
ほとんどの人がビールの中ジョッキを頼んでいました。
(おそるべし……。もちろん、わたしも)

朝早かったこともあり、あっという間に船盛りがなくなっていきます。
どうしても食べたくて、東京ではあまり食べることのできない
いわしのなめろうを注文しました。さすがでした。

この店で有名なのは、伊勢えびの天丼です。本当は、これも食べたかったなぁ……
(まだ、食べる気です)と思いながら、店を後にしました。